養老渓谷へ川廻し地形を見に行く
川廻し地形とは
蛇行した河川を人工的に短絡させて農地等に転用した地形で、千葉県の房総丘陵で多く見られる。
養老川、小櫃川、小糸川の中・上流域に多い。蛇行している河川で、上流・下流が近接するところをトンネルや切り通しでつなぎ、それによって干上がった旧河床を農地に利用するというもので、江戸期に盛んに行われた。
千葉以外では、新潟に事例があるが、こちらは「川瀬違え」と言う。
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4/1 晴れ。気温もどんどん上がり、今年初の夏日となった。 主力部隊は、12時01分、2両編成のディーゼル車で養老渓谷駅に到着。 榛名からの福田夫妻は、目黒に前泊とのこと。松本さんのお友達を含め、総勢(たぶん)19名。定刻の12:50に出発する。 |
JR五井からの小湊鉄道は、旧国鉄のキハ20形に準拠した、キハ200形。ロングシートでトイレなし。 画像は、桜と菜の花の、上総大久保駅。この撮影のため、高橋は養老渓谷駅に遅れた。 | |
例によって、伊藤さんの仕切りで定刻に出発。松本さんグループは、1本前の列車で来て栗又の滝から合流。 |
養老渓谷駅は、1954(昭和29)年に朝生原駅から改称された。養老渓谷までは1日5往復、養老渓谷から終点の上総中野までは1日3往復。よって、この踏み切りは、1日に6回だけ閉まる。 |
地図の①地点。養老川の開削箇所を渓谷橋から見る。昔の尾根道である。弘文洞と同様、当初はトンネルだったが、崩落により切り通しとなった。 |
上流側の画像。こちらは農地が明確にわかるが、下流側は今は竹やぶ状態で、本流跡も不鮮明だ。 |
開削場所に近い宝衛橋から旧尾根の渓谷橋(①地点)を望む。 |
⑥地点は、唯一、川廻し地形を観光に生かしている弘文洞跡。 江戸末期にトンネルで開削したが、徐々に内部崩落が進み、1979(昭和54)年5月24日に崩壊し切り通しとなった。 |
この大胆な崩落箇所が、国土地理院の地形図では、何故か、いまだに尾根続きのままである。 |
⑦地点は、房総に多い素掘りのトンネル。房総丘陵は土地が柔らかく、手軽に掘れるため、トンネルや切り通しが多い。 |
⑧地点は川廻しで確保した農地が明確に見れる地点。 ただし、交通量が多く歩道のない県道からの金網越しの眺望である。 |
うまく育てられれば、期間の限られる紅葉と異なり、通年観光の目玉となるのではなかろうか。 |
遠隔地の「地図の旅」であったが、好天にも恵まれ多数の参加者を得ることができました。無事故でなにより。 |
<その他の画像> 画像はすべて、クリックで拡大表示 されます。 | |
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