「千歳山(471m)から眺める扇状地」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

標高グラフ付きの大きな地図を見る


 10月10日は、晴れの特異日なので安心していましたが、予想以上の好天です。
 スタート地点の水準点は歩道上にありました。初めて見る形状です。

 千歳山の登り口には玉こんにゃくの老舗が。県外ナンバーの車も多く来ていました。これで、150円!

 千歳稲荷神社の鳥居群を抜け、山登り開始です。道は濡れていますが、特に厳しい場所はありません。徐々に眺望が開けてきます。山頂では、三角点も発見できました。
 市街中央、城址周辺。

 北々東へ流れる馬見ヶ崎川。

 馬見ヶ崎川上流の笹谷峠方面

 萬松寺への急坂を降り、山裾の笹谷街道を歩きます。天日干しの稲は「はえぬき」でしょうか「つや姫」でしょうか。

 今日は穏やかな馬見ヶ崎川ですが、豪雨の際は「暴れ川」に豹変します。河床には流れを弱める大きな石を埋設しています。
 屈曲部には、旧本流と思われる水路が整備されていました(右画像の芋煮大鍋の下へ抜ける水路)。

 旧山形師範学校と文翔館(県庁舎、県会議事堂)


0 件のコメント: